人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

過去の質問の中で一番嬉しかった答弁やり取り!

今までの質問の中で

最も嬉しかった答弁が

この3月議会の答弁です。

周辺部は交通の主なものは車

そして年々少なくなる小中学校生

不安な社会情勢

車が運転できない高齢者の方々等や

送り迎えが余儀ない子供達

主要幹線沿いにしか

通らない運行バスや、福祉バス。運行本数も少なく不便です。

主要幹線から外れた

地区は主要道路まで送らなければならないし

迎えも行かなければならない。地域の交通の

きめ細やかな対応が

必要だという若木町及び周辺部の声を行政は反映できないのか?

いわゆる地域の足の確保!

私のライフワークの大きな一つです。

石井市長

古庄市長

同じ質問要望をしてまして

樋渡市長が実現してもらえそうです!


樋渡市長 答弁

若木町とか周辺部の
実情は認識している。そういう声を受けて、地域バス、いわゆる「みんなのバス」を
計画している。
ミニバンよりも少し大きな車を要望地区へ貸与し、
運転手も緊急雇用対策費でまかない、ガソリンも限度はあるが一定量は配布するように構想している。


牟田

大変ありがたい制度で
実現してもらいたい。
以前より訴えてるが、
スクールバスにも活用できるのか?
また病院・買い物等町部の送迎も良いのか?


樋渡市長 答弁

運営は地域に任せる。
「みんなのバス」から「福祉バス」そして「子供たちのバス」というようにしてほしい。



・・・・・・・・・・・
後日担当課と打ち合わせたのですが、今後どのような制度で車を貸与するのか
緊急雇用対策が切れたときのどうするのか?
細かい制度設計をしているという事で、
この1~2年で実現しそうな感じです、
いや、議会の本会議で私の質問に、きちんと表明されたのですから実現されるでしょう!


正直、想像以上の反響でした!!

議会報告を配っていて

会う方会う方、

「バスの来ると?」「はよ~実現してほしか!」

「スクールバスの出来るとて、良かった~~~!!」

メールはこの件だけで

20通を超えました。

批判メールは一切無しで

皆さん期待されてます!!

by maikokoti | 2010-03-20 18:00 | 議会 政治関係
<< 区役 3月議会終了 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長

by maikokoti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧