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武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

費用対効果

昨日はタイヤの件で費用対効果って安易に使いましたが

じゃあ、費用対効果って?

商売や、行政に当てはめて考えると深いです。

1.お客様の数を増やす

2.お客様の客単価を増やす
      
3.購入回数を増やす

費用対効果を高める数字の見方や算出方法もいろいろありますが、

3つの数字を算出して、よく検証すれば売上を簡単に上げることができます。

3つの数字に着目しましょう。    

例えば、顧客数2000人、客単価10000円、購入回数2回の時、

売上は2000人×10000円×2回=4000万円

1~3がそれぞれ10%アップすれば

2200人×11000円×2.2回=5324万円

これだけで、約33%売上が上がります。

でも、一気に顧客数、客単価、購入回数を上げるのが無理であれば

順序としては、比較的上げやすい数字から改善していきます。

利益を残しながら、費用対効果を上げやすい順序としては、

購入回数(会社の魅力を伝えれば上がります)、

客単価(お客様の財布の中身を表します)、

顧客数の順です。

つまり、顧客の財布の中身はお客様個人の経済的問題もありますのでどうにもできませんが、

購入回数は会社や社員の魅力(姿勢)が伝われば、簡単に上がるのでは?

つまり観光で言えばリターン客を増やすにはって事ですね。

また、リターンがあるって事は単価が安すぎなくっても大丈夫って事

そうすれば口伝で顧客数(観光数)は上がります。

う~~ん言葉で言えば簡単なんですがね?難しいです。

今、有田の陶器市もあってますが天気も良くって売り上げ伸びているでしょうね。

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費用対効果_a0074633_22105011.jpg

by maikokoti | 2010-05-03 22:02 | 全般
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武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長

by maikokoti
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