人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

お祭り!!

昨日行いました「淀姫神社 祇園祭」ですが

いや~盛り上がりましたね~~~!

前にも書きましたように、昨年までは区内の区長さん、役員さんだけが神社のお堂で
約10人ほどでただ飲むだけの祇園でした。

30年ほど前は筑紫美津子さんの舞台あり、露天ありの大きなイベントでしたが
だんだんすたれ、現在のようになって来ました。

地域の若者が立ち上がった!!

自分が子供の頃のようなお祭りにと!!

自分の子供、地域の子供に昔はこうだったんだよと!!

そして、地域の皆さんに足を運んでもらえるようなお祭りの復活へと!

お祭り!!_a0074633_9262482.jpg


着々と準備は進んでます!
お祭り!!_a0074633_9271751.jpg
お祭り!!_a0074633_9273419.jpg

お祭り!!_a0074633_9334654.jpg


始まりまで待ちきれない子供がはしゃいでます!
着物姿の子供が多かった!!
子供も着たかったし、親も着せたかったらしい!
ただこういう機会がなかっただけらしいです。
親御さんから「こういう機会作ってくて嬉しい」との言葉に感激!

お祭り!!_a0074633_9315963.jpg
お祭り!!_a0074633_9321172.jpg

お祭り!!_a0074633_954364.jpg


出店の準備快調です!
若者委員会の面々!

お祭り!!_a0074633_934433.jpg
お祭り!!_a0074633_9345713.jpg


ケーブルワンが取材に来てくださいました!!
来てくれた加藤カメラマン(新潟出身)も少しはしゃいでました。
結構モテまくり!武雄でいい人見つけてください!

お祭り!!_a0074633_9381089.jpg


お祭りのメイン!
南京玉簾、とガマの油売り!
子供は勿論、大人も生で見るのは初めてと言うことで
すごい盛り上がってました!!
「素晴しい」!
これは文化ですね!
実は武雄在住の2人です!

約200人程の来場がありました!!
(市長や県議も駆けつけてくれ、飛び入りの挨拶も)

今まで10人ほどの祭りが一挙に200人になって
淀姫さんもびっくりされたのではないでしょうか?
また30年前のことを思い出してくれたのではないでしょうか?

会場に来られた年配の方は
「昔を思い出した!また賑わって嬉しい!」
「よ~思いついてくれた、淀姫さんも売れしがいよんさ~ろ~」
「面白かった!またしてくんさい」

お母さんで
「初めて地元の祭りで子供にゆかた着させることのできました」

その他多くの方にねぎらいの言葉をかけていただき
文化の継承の大事さ、次世代への橋渡しの重みを痛感し

感激のうちに幕を閉じることができました!


中心となって、立ち上がってくれた百堂原若者会、宿若者会の皆さんに
大感謝です!
by maikokoti | 2006-07-15 09:51 | 地域(佐賀、武雄、若木)
<< 金ちゃんのドコマデやるの? ゼロ金利解除!! >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長

by maikokoti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧