武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

オフトーク委員会

若木町での情報伝達手段で大きな役割を担っているのが
オフトークというものです。

オフトークというのは
各家庭にスピーカーを設置して
支所から毎日3回朝・昼・晩といろいろな情報を放送するというものです。

放送内容は
町内行事の案内放送
町内のお悔やみなどの放送。
町内各種団体(婦人会・老人クラブ・農協・区長会・消防・育右会 等々)の行事の案内。
火災・災害に関しての緊急放送
市の行事の放送

非常に町民の生活において役に立ってますし
無ければ困るというものの一つです。
なんといっても情報伝達手段では最高ではないでしょうか!!

屋内スピーカーですので留守にしてない限り必ず情報は伝わりますし
電話回線を使用してますので
停電時でも有効です。
また犯罪の発生に関しても
例えば「郵便局で強盗事件発生!犯人は町内に潜伏している可能性があるので
     急いで戸締りを!また不審者発見の連絡を!」ということもできます。


そのオフトークの管理設備が耐用年数を超えてまして
不具合が出てきまして
更新ということになりました。
急遽オフトーク運営委員会開催
a0074633_1554516.jpg


そのことについての委員会でしたけど
かかる費用が2800万!!(管理設備だけだと1500万)

これを各家庭でまかなうと各家庭での負担割合が数万円になってしまうので

何とか防災という観点から
若木町の防災情報伝達手段としての機能をこれに受け持たせてほしい!
という事を市にお願いできないかということになりました。


費用対効果を考えて交渉してみます!!
[PR]
by maikokoti | 2006-08-30 15:28 | 地域(佐賀、武雄、若木)
<< 若木町「市長と語る会」 議会代表者会議 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧