人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

委員会終了

昨日までに委員会が終了しました。
私が所属しているのは福祉生活常任委員会です。

主な審議内容は

>国民健康保険の条例改正

少子化対策で出産一時金が30万円から35万円になりました!

>ごみ袋条例改正

旧武雄・山内・北方で使っていたごみ袋の余り約40万枚を再販売!!
資源を無駄なく使おうとするものです。
条例を変えても資源の有効活用しようとするもの!!

>住民基本台帳の閲覧

今までは届けさえすれば住民基本台帳を閲覧できたのですが
それを利用した犯罪、悪質商法の急激な増加により
閲覧できるのは公共性が在るもののみとなりました。

>予算

福祉生活常任委員会が所管している分の補正予算です。

私が指摘した中で小さいことですが、重要なこと。

市民課窓口で使うレジの購入予算
印鑑証明等の各種証明書の発行代金を出し入れするレジの購入で
最近故障がちだったので新しく購入するとの事。

その値段(予算)なんと40万円!!!(実際は60万円のを20万値引きらしい)
私の会社のレジは5万円・・これで十分使用に耐えてます。

必要ないポスシステムが付いていたりSDが付いていたり・・・必要ない機能がてんこ盛り!

まあ10万円もあればいいのが買える!

業者の見積もり鵜呑み予算!!それも遠く離れた市外業者からの見積もり!を予算書にそのまま上程。まさにお役所仕事。

細かいことですがこの部分だけで一般会計から30万は浮きます。

樋渡市政が始まり約5ヶ月

5ヶ月前と比べると見違えるほど変わった市役所ですが

樋渡イズムの末端までの浸透のため

議員も予算を見る場合慎重に精査しなければと改めて感じました。
by maikokoti | 2006-09-28 07:53 | 議会 政治関係
<< ADSLが変 安部内閣誕生 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長

by maikokoti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧