人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

委員会・他会議

今日は午前中は

常襲水害地対策特別委員会が開催されました。

内容は武雄市内の河川の早期改修の陳情について

委員会・他会議_a0074633_2137955.jpg


委員会・他会議_a0074633_21372118.jpg


国土交通省には市長・議長・建設委員長・常襲水害地対策特別委員長が

来月陳情に行く事となりました。がんばってきてください!!

また福岡にある九州整備局は上記のほか副委員長が加わります。

武雄にある武雄河川事務所には特別委員会全員で行く事となりました。

私は議員になってすぐからこの委員会に所属してますし

昨年まで常襲水害地対策特別委員会の委員長を5年間やってきましたので

この委員会は非常に愛着があります。

思い起こせば十数年前この委員会の中心は六角川でした。

一人松浦川水系に住居している議員として

六角川だけが武雄の河川ではない松浦川はどうする!と吠えておりました・・・。

それから十年後、関係各位のご尽力の元、その松浦川の河川改修も

用地買収も終え、工事も着工してます。

なんかひと仕事終えた気分です・・・・ほっ!。

でも六角川を含めまだまだ要望は多岐にわたります。

これからも頑張らねば・・・。

ちなみに常襲水害地対策特別委員会は全国でも類を見ない特別委員会です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

武雄市総合計画審議委員会(大坪勇郎 会長)

午後開催されました。

前回は所要で欠席したので良く把握できなかったけど

いきなり財政状況説明から始まりました??

なんか議会みたい・・・

一般の方も多い審議会なのに行政用語がポンポンでてます。

財政力指数とか経常収支比率が云々で財政は弾力性がなく・・・

我々議員は良いけど、一般の人わからんて!

なしてこげなこと説明しているのかなと思ったら

財政が厳しいと言う事伝えたかったみたい?よーわからん!


基本構想を承認して欲しいみたいでしたが

基本構想→基本計画→実施計画の流れとなるのですが

委員に入っている一般の方はどちらかと言うと

基本計画と実施計画を審議・提言したかったと思う。

私もそうだけど・・・

だって基本構想は合併協議会で纏め上げた

新市建設計画をそのまま写しあげただけのものですし

私しゃその合併協議会のメンバーで

策定する為に協議した者ですから・・・。

新市建設計画は尊重しなければならないし

新市の基本となるものです。

でも合併して市長が変わり・議会も変わり

武雄氏も変わりつつある今

基本計画と実施計画はいくらか見直して(通称ローリング)も良いのではないか?

私が好ましくないのは

実施計画は職員さんで構成される幹事会で行われる事!!

こういう段階から

審議委員の分科会として委員が入るシステムが欲しい。

解りやすく言うと

職員さんだけでなく一般の有識者を最初から入れたほうが

よりよい実施計画が出来ると思う。

抽象的な基本構想よりも

実質市民に直接関与する実施計画こそ審議提言したいものだ!
by maikokoti | 2006-11-29 22:41 | 議会 政治関係
<< 月末 舞台・「佐賀のがばい・・・」 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長

by maikokoti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧