人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

東京出張

昨日まで東京に出張してましてブログサボってました・・・・

今週初めより会派研修で東京に行ってまして

まず国会議事堂前の議員会館で研修

東京出張_a0074633_1892739.jpg


保利代議士より教育基本法の制定に付いての事や国会内の仕組みについて

講義を受け意見交換。

牟田は「今度の中教審で教員免許制度の見直しで、免許更新時で

     30時間の講習を要する・・とありますが

     保利先生は、現在の教職員の出張時間をご存知だろうか?

     小中学校が15校程しかない武雄市でさえ年間2千数百時間の

     出張があるが、更に5年ごとの更新とは言え

     更に子供たちの自習時間が増えるのではと懸念するけど

     その点は考慮に入れてあるのでしょうか?」 と質問しました。

代議士は・・「その点はまだこれから検討されるだろう。

         まだ30時間と決定したわけではない」

終了後の帰り際、

代議士より「そんなに出張時間が多いとは知らなかった・・

        大変参考になった・・・う~~ん!」と言われてました。

東京出張_a0074633_19133542.jpg


その後総理官邸の鈴木官房副長官の下へ

東京出張_a0074633_19155725.jpg


色々話を聞かせてもらったけど

一番印象に残ったのが

「このカーテンは、開かずのカーテンなんだよ!外から内部が見えないように

 ずっと締め切っているんだ・・」

さすが政治の中心地!と妙な関心をしました!

官邸の中に入るの大変なんですよね!

入り口の警備のところで通行証をもらわなければ不審人物として

つかまっちゃいます・・・

もっともその前に中に入れませんが・・・

東京出張_a0074633_19193535.jpg


ついでにおなじみの官房長官の会見室もあんなしてもらいました。

東京出張_a0074633_21344824.jpg


また、官邸はトイレが綺麗!!

東京出張_a0074633_21354394.jpg


落ち着いて用をたせます・・・


その後更に参議員会館で地元選出の岩永ひろみ参議員と意見交換会!

勉強になりました!

終わって、そのまま歩いてホテルに直行!!



翌日は共同テレビさんに

市長と共にお伺い!

共同テレビ社長・専務もお忙しい中出てきていただきました。

市長・議長とも「がばい・・」の感謝や今後の番組編成に

武雄を更に取り入れて欲しい等のお願い、また

その際の武雄の協力体制を話されてました。


1泊であわただしいスケジュールでしたが

実り多いものだったと思います。


                    
by maikokoti | 2007-02-28 21:44 | 議会 政治関係
<< 防犯パトロール 「佐賀のがばい・・」はまだ熱い! >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長

by maikokoti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧