人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

振り返れば・・

昨日、久々になつかしい友人が立ち寄ってくれた。

友人と言うよりも、私の得意先の社長。

十数年来の付き合いで

年齢も近く、同じ造り酒屋の息子として、経営者として

商売上、色々な協力関係や、個人的なことでも

兄弟がいない私にとって

兄のような?友人です。

お互い十数年前の苦労を思い出し

その当時を振り返って、夜遅くまで話に花が咲きました。

ほんの数年前までは

月に数回は会ってましたが、

今は互いに忙しくなり、年に数回しか会いませんが

会うと昔に元通り・・・

商売の過去、現在、将来と話す時は

仕事って楽しいですね!


私の会社の牟田酒造は

その当時、非常に経営が苦しかった時です。

当時は月末が来るのが怖かった・・・まるまる2日眠れない日があった・・

手形とは恐ろしいものです・・・

今でも楽ではないけど、何とかやってます。

20代で会社に帰ってきてすぐに会社の資金繰りをすべて任され

ひっくり返るような借入金や半年以上先まで切った手形が

あるとわかった後のショックは今でも忘れられません。

「・・・何とかしなければ・・」とがむしゃらに働き、考え、決断し、実行し

今まで何とか維持し、当時の借入金も現在では10分の1になりました。

苦労話は書けばいくらでも書けますが

その資金繰りの苦労を、ずっとやっている私は

どうしても政治スタンスが商売上の経営ベクトルに沿っているので

倒産の心配がなく、職員個人の給与には影響がないという

行政の手法計画に、どうしても厳しくなってしまいます・・・・

まあ、今回の質問も今までと同じように経営と言う観点からおこないますがね!
by maikokoti | 2007-03-08 16:45 | 家(会社、家族)
<< 卒業式、先生が言った胸に残る感... 農業賞受賞記念式典 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長

by maikokoti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧