人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

平成19年新潟県中越沖地震 安部総理 FMラジオ

今日は安部総理が来佐される日でした。

総理の来佐という事で準備も大変でしたが

急遽、中止!!

理由は平成19年新潟県中越沖地震!!

大変な被害を出しているみたいです。

被災されました方々には心よりお見舞い申し上げます。

この佐賀でも2日前に地震ありましたよね!

台風で地元祇園が中止になり家にいたときに

一瞬でしたがグラッ!っと来ました。

いつ何時天災が襲ってくるくるか、誰もわかりませんね!!

でも被害を最小限に抑えるためにも

準備が重要な役割を持っていると思います!

私は以前より主張している事があります!!

非常時に一番重要なことは

正確な情報の伝達!!

この手段の確立です!!


先年あった武雄市防災・防衛会議の中でも上記を主張しました!!


1年前の台風のときに若木町は1昼夜停電した地区があります。

テレビ等電化製品は機能せず

携帯電話が頼りとなりますが

一集落だけならいいですが町全体・市全体となると

繋がり難くなり、機能が低下します。


若木町に限って言うと情報伝達手段は

オフトークと言うものがありますが

停電したら機能が失われます。

それではどうするのか?どうすれば市民への的確な情報の伝達手段があるのか?

私が考えるに電波でのFM放送がベストと思う。

ラジオはたぶんほとんどの家庭が常備しているので

停電の時でも、非常時いがいの通常の情報の伝達でも威力を発揮できると思います。

では

どのような形式があるのか??

一つはミニFMの開局!

もう一つはコミュニティーFM局の開設!

どちらかではないでしょうか?

それぞれいくつかの問題点があります。

ミニFMの場合は

費用がほとんど掛からないというメリットがありますが

放送範囲が狭く市全体をカバーできないので

それぞれに中継地点を設けるかなどしなければならない点

コミュニティーFM局の場合は

市全体をカバーできるが、費用が若干かかる点

ただコミュニティーFMがいい点も数多い!!

書けば長くなるので

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E6%94%BE%E9%80%81
↑をドラック・コピーし貼り付けて見て下さい。

(出来ない方はウィキペディアでコミュニティー放送を検索)

ちなみにコミュニティー放送がない県は栃木県と佐賀県だけ!!

ある県でも県庁所在地にしかないので武雄に造るチャンス!!

まあ、これから更に研究しなければなりませんが

自治体経営としては最適かもしれません。

いずれにしても

情報の伝達は

防災上、非常に重要だと思いますので

各種会議や議会等で提案したいと思います。

(実は一般質問で10年ほど前に電波法が改正になったときに

 1回提案しているんですよね!!)
by maikokoti | 2007-07-16 22:31 | 全般
<< 花火&ヤフオクボルボ 結婚式 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長

by maikokoti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧