武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

1本4万円のジーパン・・

私が持っているジーパンは

「しまむら」で買った1本1000円のやつです。

東京・銀座の高級注文服店の熟練職人が作る

「オーダーメイドジーンズ」

はご存知ですか?

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お値段のほうは、最低でも1本約4万円しますが・・・

ああ、私も自分だけのジーンズ1本だけでいいから欲しい!

特に私のような体型は・・・・・

とは思うものの、さすがに気軽に手が出る値段ではなかですね。

私しゃ買えんです。


さて、このジーンズを製造・販売しているのは昭和22年創業の老舗テーラー、

銀座テーラー

です。

本日は、佐賀市商工会議所青年部の設立総会に出席し、

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そこで「銀座テーラー」社長の鰐淵恵美子氏の講演を聞いてきました。



「銀座テーラー」は長年にわたって、名だたる政財界の大物を含む富裕層を対象に

商売をされてこられてたそうです。

販売していたのは、機械を使わず職人の手によって1着1着、

丁寧に作り上げる「オールハンドメイド」のスーツのみ。

1着のお値段は、最低でも30万円から!

昭和30年代には、読売ジャイアンツの選手のユニフォームを

オーダーメイドで作っていたそうです。

バブルの時はそりゃ~~すごかったらしいです。

スーツのオーダー券で1着50万円のを10セットとか毎日!!のように

売れていたそうですが・・・

しかし、バブル崩壊以降は業績が低迷。

売り上げは横這いが続いていました。

既製服の浸透と、欧米の高級ブランドが日本市場に

次々と進出してきたのと営業がバブルの売り方しか出来なくなって

個々人への営業ができなくなったと言う事。

借入金も数十億だったそうです。

まあ、銀座にビル何個か持っていたらしいですけど。


そこで、銀座テーラーでは、

旧態依然とした従来のやり方に見切りをつけ、

過去数年前で大きな戦略転換を成し遂げました。

その結果、見事事業立て直しに成功。

2006年度の売り上げは前年度比約130%増、

2007年度は同140%増と、再び成長軌道に乗っています。


この企業改革を主導した専務取締役、皆川和久氏によれば、

(この皆川専務と言うのは鰐淵社長が3この礼をもって会社に呼んだ

切れ者だそうです。)

同テーラーでは、「オンリーワン」の存在になるために

基本戦略(方向性)を立てました。

1.老舗テーラーとして守るべきブランドの「核心(価値観)」

これは、「30万円上」という顧客から見える(金銭的な)「価値」

の裏側にある「技術という価値」をきちんと伝えることでした。

職人の仕事ぶりを一般公開し、匠の技を目の当たりにしてもらう

「見学会」を開催したり、職人のハンドメイドによる全製造工程を

HP上で動画で閲覧できるようにしたのです。


2.ブランドの革新

本来舶来ものである洋服に日本の伝統文化を融合する新たな

ブランド「サムライ」(samurai)を開発。

生地には西陣織を採用、

ボタンには、福井県鯖江市の漆塗りが施されています。

こうした取り組みは、従来のテーラー業界では「タブー」とされてきたことでした。

しかし、銀座テーラーではあえてタブーを破ることで、

同店のビジネスを大きく変えていこうとしたわけです。

「サムライ」は発売当初、顧客の反応もあまり良くなかった

ようですが、2年目くらいから人気を集めるようになり、

現在は売り上げの3割を占めているそうです。

そして最後に


本業には30万以上のスーツがある。

それを支える裾野がほしかったそうです。

例えば

シャネル・・オーダーメイドでは100万円の洋服はざらだけど

       口紅などの化粧品は庶民でも買える。

       1本数十万の時計もあれば

       数千円のイヤリングや香水もある

       
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例えば

エルメス・・数百万のバックもあれば

       数万のスカーフやネクタイもある。
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例えば

ポルシェ・・・10年前は倒産寸前と言われていた会社であるが

        1000万円の車だけでなく500万円台の車を開発した。

        スポーツカーブランドだがRV車を開発した。

        それが大ヒット、今じゃVWを買収しようかとの勢いだそうだ。
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高級ブランドといえどもその高級を支える

裾野(すその)が必要だと!


いや~~Gパンは買えんけど

勉強になりました!



       
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by maikokoti | 2008-03-26 22:38 | 全般
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