人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

一般質問 2日目

一般質問2日目

私は今日質問しました。

武雄市のPRについて

武雄市民の健康と安全について

周辺部交通施策について

の3点です。

1点目については

市長は先頭を切って武雄市をPRしている。

それを利用して、さらに役所役所全体でPRをしていかなければならないのでは?

と言う事。

何故今更?それはこれより始まる

「ふるさと納税」があるから!

なぜか当たり前のように武雄市は増える、または納税してもらう方でばかり

考えているみたいだが、油断すれば返って外に出て行く危険性もあるので!

武雄市には国、県の施設が多く、工業団地もある、

ややもすればその人が逆に故郷に納税(寄付)するかもしれない。

これから故郷のPR 合戦が始まるので油断せずに

PRして欲しい!また今後工業団地も造成されるので

企業誘致においても同時にPRしていかなければならない。

だから今更ながらPRを質問しました。

出来れば、県外市外の武雄出身者のメルアドを集め

メールマガジンをこまめに行っていくのも方策の一つ!

といった内容です。

答弁・・・・今後さらにPR活動を行っていく。


2点目は

今後の医療費抑制の為にも健康診断は重要であるという点!

合併前は旧市の各町で行われていた健康診断だけど

いまは各町ではなく、まとめてやっている。

受診率は落ちている。

わざわざ遠くまでは行かなくなる。高齢者率が高い所ほど

まとめて検診だと受診者数が落ちている。

市側の、まとめる行っている理由が弱い!

また昨年も同様な指摘があったにもかかわらず

今年も同じ内容で行った。

理由を示せ。

答弁・・・来年度からは以前のように各町で行う。


市民病院の件だが

反対される理由の一つに

武雄市には回りに嬉野医療センターとか白石共立病院とかがあるので

救急病院はそれでまかなえるといった事が言われているのだが

本当にそうか?

1分一秒を争う事態に、武雄市に救急医療を行う所があったほうが

市民の安心安全には良いと私は判断するのだが?

また、平時もそうだが、地震など自然災害、秋葉原の事件やテロなど

有事の際も考えて併せて武雄市内に救急病院は必要だと思うが

その件についての意見を聞かせて欲しい。


答弁・・・武雄市内に必要と考える。


防災計画はいつまでに大まかな方針を炊けるのか?


答弁・・・早ければ夏過ぎ、どちらにしても本年中にだす。


周辺部交通施策について だが

例えば若木町は1日3本しかバスは来ない。

小学校中学校は自転車で、あるいは徒歩で通学しているが

高校はバスの時間が合わないので

駅までの送り迎えは保護者等が行っている。

燃料代の高騰も重なり、大きな負担となっているが

なんとか官、民、地元との共同で

この負担を軽減できないものか?

答弁・・・検討していく。



等といった内容を質問しました。

あくまで簡潔に書いたものでこれがすべてではありません。


今日は午後からかな?と思っていたのですが

前2人が早く終了されたので

午前中から質問が始まってしまいまして

少々あせってしまった次第です・・・
by maikokoti | 2008-06-17 09:51 | 議会 政治関係
<< 一般質問 3日目 一般質問 初日 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長

by maikokoti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧