人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

永野の風穴

若木町永野区にある

「永野の風穴」見て来ました。

樋渡市長を初め、観光関連担当職員さん、文化関係の職員さんも一緒に

地元永野区の役員さん、そして町の区長会長さん等に案内していただきました。

痛めた足を庇いながらでしたので結構きつかった~~~

永野の風穴_a0074633_1521581.jpg


私2回目ですが(十数年ぶり)、やっぱり結構歩きますね~~

永野の風穴_a0074633_154017.jpg


里道を上へ上へ

そして山道

永野の風穴_a0074633_1561378.jpg


途中だんだんと巨石?が目に付いてきます。

永野の風穴_a0074633_157766.jpg


そして到着!!

永野の風穴_a0074633_1574384.jpg


入り口からは白い霧?が流れ出てます

これがなんとも幻想的!!

入り口に地価ずくにつれ冷気が!!

涼しい!!!いや寒い!

ビッショリ汗をかいた体が急速に冷えてきます。

永野の風穴_a0074633_1510516.jpg


樋渡市長も中へ・・・

永野の風穴_a0074633_15104280.jpg


永野の風穴_a0074633_15111782.jpg


蝙蝠が天井からぶら下がってます・・・携帯カメラですから良く撮れてないですね・・・

良い画像は樋渡市長のブログで!!

この風穴の所は反りのある城造りの石壁となってます。

永野の風穴_a0074633_1516721.jpg



少々山の中に在りますが

汗をかいてそこまで行く価値はあります!!

地元永野区の皆さんは観光の原材をして期待されてます。

これからの課題は色々あるでしょうが

車道の確保、駐車場の確保、山道の整備と安全確保などなどでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後今度は

永野区・御所区にあるため池の土手が「イノシシ」に荒らされて

漏水寸前と言うところを見に行きました。

「イノシシ課」の出番です。課長さんご苦労様でした。

樋渡市長も現場奥まで入り込まれてました。

永野の風穴_a0074633_15225125.jpg


イノシシ被害はこういうところにも現れてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

永野区の公民館でお昼お世話になりました。

絶品のイノシシ汁!!

永野の風穴_a0074633_1524439.jpg


白味噌・酒粕に地元野菜・イノシシ肉!!

美味すぎました!!これ本当です。

またイノシシたっぷりカレーもベリーグウ!!!ご馳走様でした。

イノシシ戦略の展望は明るいです。


永野区の皆さんお世話になりました。

樋渡市長を初め職員さん方ご苦労様でした。

区民の皆さんの要望、よろしくおねがいしますね。
by maikokoti | 2009-07-17 15:29 | 地域(佐賀、武雄、若木)
<< 市役所受付 小・中連携実践連携事業 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長

by maikokoti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧