武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

2006年 08月 21日 ( 3 )

公用車ヤフオク絶好調!!

市の公用車が出品されているヤフーオークション!!

残りあとわずか数時間!!

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h39121474

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n44160962

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n40568297

結構入札されてますね!!

成功だと思います!!明日の新聞にも載るかもですね!!

ただヤフーオークションの達人??の意見としては

ただ一つだけ注文が!

終了時間が中途半端!!

お昼の12時10分が終了時間になっていること!!

夜の23時前後の終了が一番入札しやすい時間ですので(それと仮に1杯飲んでいたら

結構むきになったり、熱くなって予想以上に高くなる)

お昼はNET環境が無い方多いですから

1円でも高く売りたいなら次回は終了時間を考えたらいいと思う!!
[PR]
by maikokoti | 2006-08-21 08:19 | 議会 政治関係

消防団夏季訓練

昨日は消防団の夏季訓練が行われました。

若木武内の第3分団第4分団の合同開催です。

いや~~暑かったです!

団員の皆さんご苦労様でした!!

私はラッパ隊の訓練を担当しました。

a0074633_7581488.jpg


a0074633_7585332.jpg


a0074633_759553.jpg



今回は新制服での参加です。

賛否両論ありますが

賛の意見が最も少く否が大多数を占めた

↓の帽子のデザイン!!
a0074633_84989.jpg


字の下部分の月桂樹は魚の骨みたい!

市のデザインセンスが疑われる!

などなど意見多数でした!

私は値段聞いているのですが

高すぎ!!!

この値段だったらすんげ~~良い帽子できますぜ!!
[PR]
by maikokoti | 2006-08-21 08:07 | 地域(佐賀、武雄、若木)

ヤフオク・ボルボ物語 第5弾 アーシング

a0074633_7473956.jpg


画像がボルボのエンジンルームです。
青いコードがバッテリーから各所に延びているのがわかるでしょうか?

アーシングとは、その名の通りアース(マイナス配線)のチューニングです。

メリットは
(1)低速トルクの改善、燃費の改善
(2)エンジンの始動性の向上、アイドリングの安定化
(3)ヘッドライトの光量アップ
(4)オーディオの音質の向上、ノイズの低下
らしいです。


アーシングの作業自体はとても単純。エンジンルーム内の電装品のマイナス配線を追加、又は更新することで、その車本来の性能を引き出そうというのが目的です。

車で使われる電気の流れは、まずバッテリーから出て各部の電装品を通り、そしてバッテリーのマイナスに戻ります。

しかし純正の回路では、ボディーやエンジン本体、そしてそれに付く金属部品等を経由してアースしている為、経年変化に伴って汚れやアース接点の劣化、酸化などで、徐々に電気抵抗が大きくなってきます。

また設計が古い車では、純正アースが十分に確保されておらず、電流を流し切れていない車もあるようです。

 そこで、各電装品のマイナス部からバッテリーのマイナス端子までを新しい電線で直接繋ぎ、電気抵抗を減らしてやろうというものです。

こうすることで、各電装部品が設計通りの能力を発揮するようになり、それが燃費やトルク、レスポンスのアップにつながると考えられています。

ちなみに値段はダイレックスで買ってきまして900円位だったかな?

簡単チューニングです。

先に書いた別府旅行では約550キロ走りましたが無事帰路につくことができました(当たり前か?)

燃費は
590キロ走って給油69リットルでした。
つまり
リッター当り8.5キロ!!
高速も走りましたが、エアコンは常にほぼ全開状態で3000㏄でこの数字は良い方では??
[PR]
by maikokoti | 2006-08-21 07:55 | 車(ヤフオク・ボルボ物語)



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧