武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

2006年 08月 22日 ( 3 )

終戦記念番組

 終戦記念特別ドラマ 「最後のナイチンゲール-ひめゆり隊と同じ戦火を生きた少女の記録-1945年沖縄の悲劇幼き少女看護婦たちが死んで逝く…私達は忘れない、そこに奇跡の女性がいたことを…」
を先ほど見終えました。

特に今年は沖縄に行って「ひめゆりの塔」を見てきたので
より感慨深かった。

a0074633_2349581.jpg


私の父と母も太平洋戦争を実際に体験してきています。

母は佐世保生まれなので特に空襲がひどかったことを
子供のころから聞かされてきました。
父は終戦を満州で迎え多くは語りませんが 、たまにポツリと話します。

以前は戦時中の話を聞かされると又始まった!と思っていやだったのですが
最近は真剣に聞くようになりました。


私も子供を持ち、家族が増えた今、これからの子供の時代がただ平和であることを
祈らずにはいられません。


私たちが現在平和を享受できているのは先人のご苦労のおかげです。


最近私の嫌いな言葉の中に
「私の人生だから好きにしたい」「私の勝手だろ」などがあります。

私の人生は誰がくれたんだ!
私がここにいるのは先祖→私→子孫へと続く
一過性のものであり、ただただ自分だけの人生ではないと思ってます。

戦前・戦中・戦後の混乱期を生き抜いてきた今の高齢者の方々は

今の時代をどう思ってらっしゃるのか?

我々はそういう方々に対し眉をひそめさすことをできるだけしないようにしなければならないし


次世代が平和で住み良い世界にしなければならないと痛感してます・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by maikokoti | 2006-08-22 23:46 | 全般

野球!!

今回の夏の甲子園!いつも以上にすばらしかったですね!!
決勝の早稲田実業と駒大苫小牧の試合は歴史に残る試合だったのではないでしょうか?

早稲田実業の斉藤投手
駒大苫小牧の田中投手

素晴らしかった!!

斉藤投手の連投に耐える姿!!。
今の時代、苦しいことをしていると
「オレは頑張っている」「オレは大変なんだ」と言葉や態度で示そうとする子が多いが、
斎藤からはそんな言動が一切見られなかった。3連投しても、15回を投げ切っても、4連投しても涼しい顔をしている。
マウンドで見せるのは、すっかりおなじみになった青色のタオルで汗をふく姿ぐらい。苦しい顔も、疲れている表情も見せない。

そして最終回三振をとって優勝を決めた瞬間
怒濤のようにあふれ出た感情!

また一方の田中投手の感情あふれる力投も
すごかったが
敗北が決まった瞬間の何かすがすがしい顔が印象的だった。



涙腺が弱くなった私は不覚にも涙がにじんできた始末です!!

高校球児に多くの感動を貰い、近頃忘れていた何かを教えてもえらったみたいです。


で、実は昨日は武雄市・鹿島市・多久市・嬉野市の4市の議員野球大会が白岩球場で開催されました。

a0074633_7275859.jpg


今までは武雄市・鹿島市・多久市の3市の大会でしたが
今回から嬉野市が加わり4市での大会となりました。

まあ一種の交流の場ですね。

結果は1回戦で嬉野と当たり3対2で負けました!

私は非常に嬉野のために活躍!つまり武雄の足を引っ張りまして

私のせいで負けました!皆さんご迷惑かけて申し訳ないです!!

いや~~昔みたいに打てない・守れない!!対応できない!!

もっとも練習してなかったし・・・・(言い訳)

武雄の議員はこのようなレクレーションにかかる費用をまかなうために

月5000円を積み立てて対応してます。

今度からしっかり練習しときます・・・・・・・・・・・。
[PR]
by maikokoti | 2006-08-22 07:40 | 議会 政治関係

続・公用車ヤフオク!!

昨日の公用車ヤフオクの結果ですが予想以上の高値で売れましたね!!
元市長車 262万円
元武雄議長車20万円
元山内町長車32万円

計314万円!!

市長車の価格も驚きましたが、

元武雄議長車・元山内町長車なんて下取り出せば査定は通常0円ですよ!!
元市長車も150万がいいところではないでしょうか?

私も7年ほど前からのヤフオクの利用者で最近そこで車を購入した一人ですが

売り手、買い手とも上手く利用すれば双方にメリットが出ます。

現代の錬金術とでも言いましょうか?

でも正直高値で売れて良かったです!!
[PR]
by maikokoti | 2006-08-22 07:16 | 議会 政治関係



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧