武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

<   2006年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

賀杯口福(がっぱい こうふく)

正式発売が決まりました!今日は宣伝させてもらいます!!
発売日 今月28日(大安)からです。

a0074633_7464759.jpg

商品企画書

商品名 賀杯口福(がっぱいこうふく)
原材料  酒粕・米・米麹 (佐賀県産 黒米使用)
蒸留方法      減圧
アルコール度   37度
賞味期限      無し
容量          720ml.
限定500本価格 5000円(税別)

佐賀県産黒米を使用し
今までの焼酎の常識を打ち破る清酒用酵母を使い、
多良岳山系の地下水を汲み上げ、
大吟醸の酒粕と米麹をふんだんに使用した、
これまでに無い香りと深い味わいのある焼酎です。

仕込みは大甕(かめ)で行い、蒸留後、甕(かめ)に貯蔵することにより、
さらにまろやかな仕上がりになっております。

またその芳醇な香りを生かすため和水せず原酒(37度)のまま瓶詰めしました。

その名も
賀杯口福(がっぱい こうふく)
賀は佐賀の賀、慶賀の賀、
杯はさかずき、
そして口福は口から福が入るという意味です。
ラベルの口のところはルージュを見立て赤にしました。

a0074633_7471516.jpg


a0074633_7473225.jpg


a0074633_7475344.jpg


a0074633_7482014.jpg


a0074633_74849100.jpg


a0074633_7491356.jpg


a0074633_7493036.jpg


a0074633_7494937.jpg


a0074633_7501290.jpg

 
 
   

(ラベルの文字は嬉野の浜崎書道塾を開かれている野口綾香(琴月)先生の書です。)

             販売 佐賀県武雄市若木町本部4588番地
                 牟田酒造場
             TEL 0954-26-2001
             FAX 0954-26-2285
   HP  http://www.muta-k.net/kaisyasyoukai.htm
            メール katsuhiro@muta-k.net
[PR]
by maikokoti | 2006-08-24 07:51 | 家(会社、家族)

佐賀のがばいばあちゃん課

映画『佐賀のがばいばあちゃん』のテレビドラマ化が決まりましてそのメインロケ地がこの武雄市に決定したことは、すでに新聞やニュースでご存知の方も多いと思います!!


放送はフジテレビ系列で来年1月の予定。ゴールデンタイムで2時間!!

再び、『がばい旋風』が巻き起こるようにしなければなりません!

4月、九州で先行上映が始まった映画『佐賀のがばいばあちゃん』
都市部を中心に再上映を求める声が多く寄せられたため、今月19日から全国50のスクリーンでアンコール上映されたようです。

最終の興行収入は、当初の見込みを1億円上回る6億円!!

これまで35万人が笑いと涙に包まれ、全国に『がばい旋風』を巻き起こしています。

 市内では、急ピッチでセットの建設も進めらています。

主役のがばいばあちゃん役には泉ピン子さんを起用。

お問い合わせは
武雄市役所企画部佐賀のがばいばあちゃん課
TEL 0954-23-9140 FAX 0954-23-3816


職員4人による『佐賀のがばいばあちゃん課』を設置しPR活動などに力を入れることにしています。

今日はその『佐賀のがばいばあちゃん課』の設置式で議長・議会運営委員会委員長とともに
出席しました。その様子はTVも来ていたので、すでに放映されたみたいです。

画像とるの忘れたのでいつかアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誘致までの第一段階は終了しました。

これからが大事で単なるロケ地で終わらせずに

それをいかに活用していくか、樋渡市長及び実行委員会の腕の見せ所ですね!!

まずはロケが無事終了すること、

そして役者さん、ロケ隊の皆さんが満足度10000パーセントで武雄を後にしてもらう事!

これが第2弾で大切なことではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いままで日本国内でも知名度が無かった武雄市!!


私はこれを機に大きいことを言いますがアジアの武雄市(カンボジアのタケオではないよ!)

に飛躍する良いチャンスだと思ってます!!

結構マジです。たぶん市長はやってくれるでしょう!

まずは九州の富良野を目指そう!!
[PR]
by maikokoti | 2006-08-23 16:22 | 議会 政治関係

終戦記念番組

 終戦記念特別ドラマ 「最後のナイチンゲール-ひめゆり隊と同じ戦火を生きた少女の記録-1945年沖縄の悲劇幼き少女看護婦たちが死んで逝く…私達は忘れない、そこに奇跡の女性がいたことを…」
を先ほど見終えました。

特に今年は沖縄に行って「ひめゆりの塔」を見てきたので
より感慨深かった。

a0074633_2349581.jpg


私の父と母も太平洋戦争を実際に体験してきています。

母は佐世保生まれなので特に空襲がひどかったことを
子供のころから聞かされてきました。
父は終戦を満州で迎え多くは語りませんが 、たまにポツリと話します。

以前は戦時中の話を聞かされると又始まった!と思っていやだったのですが
最近は真剣に聞くようになりました。


私も子供を持ち、家族が増えた今、これからの子供の時代がただ平和であることを
祈らずにはいられません。


私たちが現在平和を享受できているのは先人のご苦労のおかげです。


最近私の嫌いな言葉の中に
「私の人生だから好きにしたい」「私の勝手だろ」などがあります。

私の人生は誰がくれたんだ!
私がここにいるのは先祖→私→子孫へと続く
一過性のものであり、ただただ自分だけの人生ではないと思ってます。

戦前・戦中・戦後の混乱期を生き抜いてきた今の高齢者の方々は

今の時代をどう思ってらっしゃるのか?

我々はそういう方々に対し眉をひそめさすことをできるだけしないようにしなければならないし


次世代が平和で住み良い世界にしなければならないと痛感してます・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by maikokoti | 2006-08-22 23:46 | 全般

野球!!

今回の夏の甲子園!いつも以上にすばらしかったですね!!
決勝の早稲田実業と駒大苫小牧の試合は歴史に残る試合だったのではないでしょうか?

早稲田実業の斉藤投手
駒大苫小牧の田中投手

素晴らしかった!!

斉藤投手の連投に耐える姿!!。
今の時代、苦しいことをしていると
「オレは頑張っている」「オレは大変なんだ」と言葉や態度で示そうとする子が多いが、
斎藤からはそんな言動が一切見られなかった。3連投しても、15回を投げ切っても、4連投しても涼しい顔をしている。
マウンドで見せるのは、すっかりおなじみになった青色のタオルで汗をふく姿ぐらい。苦しい顔も、疲れている表情も見せない。

そして最終回三振をとって優勝を決めた瞬間
怒濤のようにあふれ出た感情!

また一方の田中投手の感情あふれる力投も
すごかったが
敗北が決まった瞬間の何かすがすがしい顔が印象的だった。



涙腺が弱くなった私は不覚にも涙がにじんできた始末です!!

高校球児に多くの感動を貰い、近頃忘れていた何かを教えてもえらったみたいです。


で、実は昨日は武雄市・鹿島市・多久市・嬉野市の4市の議員野球大会が白岩球場で開催されました。

a0074633_7275859.jpg


今までは武雄市・鹿島市・多久市の3市の大会でしたが
今回から嬉野市が加わり4市での大会となりました。

まあ一種の交流の場ですね。

結果は1回戦で嬉野と当たり3対2で負けました!

私は非常に嬉野のために活躍!つまり武雄の足を引っ張りまして

私のせいで負けました!皆さんご迷惑かけて申し訳ないです!!

いや~~昔みたいに打てない・守れない!!対応できない!!

もっとも練習してなかったし・・・・(言い訳)

武雄の議員はこのようなレクレーションにかかる費用をまかなうために

月5000円を積み立てて対応してます。

今度からしっかり練習しときます・・・・・・・・・・・。
[PR]
by maikokoti | 2006-08-22 07:40 | 議会 政治関係

続・公用車ヤフオク!!

昨日の公用車ヤフオクの結果ですが予想以上の高値で売れましたね!!
元市長車 262万円
元武雄議長車20万円
元山内町長車32万円

計314万円!!

市長車の価格も驚きましたが、

元武雄議長車・元山内町長車なんて下取り出せば査定は通常0円ですよ!!
元市長車も150万がいいところではないでしょうか?

私も7年ほど前からのヤフオクの利用者で最近そこで車を購入した一人ですが

売り手、買い手とも上手く利用すれば双方にメリットが出ます。

現代の錬金術とでも言いましょうか?

でも正直高値で売れて良かったです!!
[PR]
by maikokoti | 2006-08-22 07:16 | 議会 政治関係

公用車ヤフオク絶好調!!

市の公用車が出品されているヤフーオークション!!

残りあとわずか数時間!!

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h39121474

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n44160962

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n40568297

結構入札されてますね!!

成功だと思います!!明日の新聞にも載るかもですね!!

ただヤフーオークションの達人??の意見としては

ただ一つだけ注文が!

終了時間が中途半端!!

お昼の12時10分が終了時間になっていること!!

夜の23時前後の終了が一番入札しやすい時間ですので(それと仮に1杯飲んでいたら

結構むきになったり、熱くなって予想以上に高くなる)

お昼はNET環境が無い方多いですから

1円でも高く売りたいなら次回は終了時間を考えたらいいと思う!!
[PR]
by maikokoti | 2006-08-21 08:19 | 議会 政治関係

消防団夏季訓練

昨日は消防団の夏季訓練が行われました。

若木武内の第3分団第4分団の合同開催です。

いや~~暑かったです!

団員の皆さんご苦労様でした!!

私はラッパ隊の訓練を担当しました。

a0074633_7581488.jpg


a0074633_7585332.jpg


a0074633_759553.jpg



今回は新制服での参加です。

賛否両論ありますが

賛の意見が最も少く否が大多数を占めた

↓の帽子のデザイン!!
a0074633_84989.jpg


字の下部分の月桂樹は魚の骨みたい!

市のデザインセンスが疑われる!

などなど意見多数でした!

私は値段聞いているのですが

高すぎ!!!

この値段だったらすんげ~~良い帽子できますぜ!!
[PR]
by maikokoti | 2006-08-21 08:07 | 地域(佐賀、武雄、若木)

ヤフオク・ボルボ物語 第5弾 アーシング

a0074633_7473956.jpg


画像がボルボのエンジンルームです。
青いコードがバッテリーから各所に延びているのがわかるでしょうか?

アーシングとは、その名の通りアース(マイナス配線)のチューニングです。

メリットは
(1)低速トルクの改善、燃費の改善
(2)エンジンの始動性の向上、アイドリングの安定化
(3)ヘッドライトの光量アップ
(4)オーディオの音質の向上、ノイズの低下
らしいです。


アーシングの作業自体はとても単純。エンジンルーム内の電装品のマイナス配線を追加、又は更新することで、その車本来の性能を引き出そうというのが目的です。

車で使われる電気の流れは、まずバッテリーから出て各部の電装品を通り、そしてバッテリーのマイナスに戻ります。

しかし純正の回路では、ボディーやエンジン本体、そしてそれに付く金属部品等を経由してアースしている為、経年変化に伴って汚れやアース接点の劣化、酸化などで、徐々に電気抵抗が大きくなってきます。

また設計が古い車では、純正アースが十分に確保されておらず、電流を流し切れていない車もあるようです。

 そこで、各電装品のマイナス部からバッテリーのマイナス端子までを新しい電線で直接繋ぎ、電気抵抗を減らしてやろうというものです。

こうすることで、各電装部品が設計通りの能力を発揮するようになり、それが燃費やトルク、レスポンスのアップにつながると考えられています。

ちなみに値段はダイレックスで買ってきまして900円位だったかな?

簡単チューニングです。

先に書いた別府旅行では約550キロ走りましたが無事帰路につくことができました(当たり前か?)

燃費は
590キロ走って給油69リットルでした。
つまり
リッター当り8.5キロ!!
高速も走りましたが、エアコンは常にほぼ全開状態で3000㏄でこの数字は良い方では??
[PR]
by maikokoti | 2006-08-21 07:55 | 車(ヤフオク・ボルボ物語)

お盆休み

昨日までお盆休みを取って、家族で別府に行って来ました。
ちょうど台風に向かって行って、台風と共に帰ってくるという
奇妙な行程でした。

NET検索して、別府のホテル予約して行ったのですが
台風のためキャンセルが多いらしく
その分格安料金で良い部屋に泊めさせていただきラッキーでした。

今別府は中国からの観光客誘致に積極的らしいです。
その一環としての戦略で中国の小学生・中学生の修学旅行の獲得があってます。

海外に修学旅行にいける学校・生徒は親が裕福なところだけ。

結構お金使ってくれるらしいし、
中国に帰ったら宿泊先の話を両親にし、今度は家族旅行でくるらしい。
それに、その子供たちが大人になったときに
再びその地に来てくれるという期待を込めて(多分あたっていると思う)
獲得に力を入れていくらしいです。

あまりウロウロはしませんでしたが

実際結構いろいろな国の言葉が聞こえてきました。

武雄の観光も10年、20年先を見据えて

アジア対策に力を注ぐ時期かもしれませんね!!

ちなみに夕食は地元の焼肉店の元桐ってところで食べてきました。

ここで食するのは2回目ですが

安くて旨い!!!

橋本・宮沢元首相という政治家をはじめ
芸能人のサインたくさんありました。結構有名らしいです。

3人で腹いっぱい食べて(ちなみに私は3人前くらい食べるけど・・)7000円位でした。

お勧めです!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が取り組んでいる周辺部振興で参考にさせてもらっているのが
伊達市(北海道)

移住相談ワンストップ窓口で
「 私たちが責任を持って、ご相談に対応させていただきます」と言い切っている。

担当部課:企画財政部 に
住んでみたいまちづくり課 移住定住係!!!と言う名称らしい!

http://www.city.date.hokkaido.jp/kikakuzaisei/machidukuri/n96bln0000000wdu.html



う~ん ここも視察に行ってみたいぞ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by maikokoti | 2006-08-20 00:20 | 全般

お盆

 いや~ブログ更新サボってました!
家業が酒屋なもので忙しいのなんのって・・・・・←言い訳!!

お盆って正月と違った感じで良いですよね!
ご先祖様の墓参りに帰郷する、久しぶりに自分の家族と故郷に帰ってくる。

だんなさん、奥さん、どっちでも良いけど故郷に帰る!
子供に「君のお父さん(お母さん)の生まれ育ったのはここだよ」って教えられるいい機会。

14日の夜、子供と花火でもやろうと表に出てやっていたら
近所で帰省している別の家族が出てきて花火をご一緒に。

そうしているうちに別の家族が出てきて、又ご一緒に花火をやる。

最終的には大人10人子供10人ほどに膨れ上がり
花火とアイスの買出しに!

大人は大人で自己紹介などして盛り上がり、子供は花火で盛り上がる。

楽しいひと時でした。

さびれた通りがひと時の混雑・・・・・。

来年も又この日の花火をしましょうと大人も子供も約束して解散しました。

a0074633_22274494.jpg
a0074633_22275557.jpg

a0074633_222893.jpg

a0074633_22282463.jpg

a0074633_22284484.jpg

a0074633_2229833.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15日は若木町の年代別ソフトボール大会が開催されました。
数年前有志一同で始まり
今は次代の実行委員の努力で開催されました。

この日に開催されるのは帰省した同級生が集まりやすいく、一緒にプレイ出来るから!

上は60歳、下は高校3年生の各年代での対戦で
「あ~○○君のお父さんですか~~」
「○○君の息子さん?」
などと各世代の交流に大きく役立ってます!!

私たち39年生まれは35年生まれと63年生まれの方と対戦。

1勝1敗でした。

その後は各年代で同窓会!!

これもまた楽しいひと時でした!

来年も又帰って来いよ!って言葉が飛び交ってました。


夕方はお墓に行き、ご先祖様に手を合わせて送ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は商工会青年部の打ち合わせ。

再来月開催される佐賀県連合同研修会の打ち合わせ!
県内各地の商工会議所青年部のメンバーが武雄に集まる日です。

私の個人的意見ですが
島田洋七さん、樋渡市長が壇上に来てくれて
いろいろな話を披露するってのが良いんですけどね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘が急に「流しそうめん」食べたいって言い出しまして

1回だけのためにわざわざ竹切ってくるのもなんだし

食べに行こうかとなりました。

でも「流しそうめん」やっているところってどこだっけ?


NETで調べたら相知町にありました!(NETって便利ね!)

デジカメ持っていかなかったので画像はありませんが(携帯も忘れた・・)

渓流で遊ぶ子供たちがスンゲ~楽しそうで、娘は泳ぎたいの連発!

今度連れて来るからといって宥めました。

もちろん流しそうめん腹いっぱい食べてきました、美味かった~~!
[PR]
by maikokoti | 2006-08-16 23:07 | 地域(佐賀、武雄、若木)



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧